忍者ブログ   
admin
  リウマチになったせいん・・・
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
3週間毎の通院になり、記事を書く間も空きすぎなので途中でせいんの日常でも。

今年の秋で丸8年のリウマチ歴になるせいん。
この数年は前足の傷を繰り返してます。
湿潤療法、縫い縫いなど色々な方法をその時々に合わせて行なってます。
今は擦れが浅いので、病院では消毒後に水絆創膏で患部を保護してから包帯巻いてます。
家では

こんなの使ってます。

数日毎に包帯を外してから消毒、乾かしてからキチンパウダーを患部に付けて傷に付きにくいガーゼを充て、脱脂綿で保護、フワフワブルーの包帯で巻いてからバンデージ。
家の中でも外でも靴は関節保護のために履かせてます。
最近はこの方法で悪化しなくなってます。
完全に自力で動けなくなればこういった方法もなく、生まれたままの姿で良いと思いますが…
段々と歩けなくはなってきたせいんですが、未だにトイレは連れて行けば自力で排便排尿体制を取れるし、移動も出来ます。
なので、前足の関節保護は欠かせないので。

前足の傷が多くなった頃、歩かせない様にすれば傷は出来ないだろう。
傷のために歩かせないのが良いのか?、せいんの動ける能力を優先するか?で悩みましたが我が家は動ける能力を優先する方を選択しました。
どちらが良かったか?これはせいんに聞くしかないですね(笑)
とにかく我が家の考えは、せいんが痛みなく・楽しく・美味しくを目標にしてますから、動きたいなら動ける方法を!と考えてます。
傷ができてもバイキンさえ入らなければ命に別条ないですし^ ^
そのために、なるべく傷になりにくい方法を試行錯誤しながら暮らしてきました。
病院のR先生も色々考えて処置してくれます。
R先生は歩かせるなとは言いませんでした。

傷は繰り返すけど、運動制限し過ぎないようにしてます。

傷が増えた頃から少し制限してましたがその結果、後ろ足の可動域は狭くなりました。
その為に今は歩くというより移動する感じでしょうか^_^;
ストレッチはトイレに行かせる度に後ろ足を立つ体制にさせたり、起きて直ぐにマッサージしながら後ろ足、前足のストレッチで可動域を広く出来るようにしてます^ ^
これやると動きが良い気がするんですよ(^_^)

現在12歳、これからも寿命を全うするまで 自力で立てる様に維持して行きたいと思いますp(^_^)q

今日のせいんのダンスダンス


iPhone撮影だから目がヤバイ感じね(笑)


iPhoneより投稿

拍手[3回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
かりんママさん、ご無沙汰してます^^
いつも記事はこっそり読ませていただいてました
うちの菊丸も最初に異変を感じてからもうすぐ丸7年です
後ろ脚はかかとが地面に着いちゃうようになっちゃったけどまだなんとか自力歩行は出来てます
我が家も歩くことに制限はしていません
傷はあちこちできちゃうけど歩けるうちは好きなようにさせてあげようと思ってます^^
今のところリウマチとは上手く付き合っていけてるようです
私の気持ち的にもね(笑)


だんだん暑くなってきましたね~
リウマチわんこにはツライ夏がまた来ますがお互い元気に過ごせますように。。。
kikuママ 2014/06/07(Sat)18:45:33 コメントの編集
     
              
 
こんにちは(^^)
kikuママさん
こちらこそご無沙汰してます。

菊丸ちゃんもうすぐ7年なんですね。
せいんが症状が出始めた時からは8年過ぎました。
確定診断された時からはもうすぐ8年ですが・・・
自力歩行できてるうちは好きにさせてあげたい派なんですね(^^)
傷は時間がかかっても治るし、我が家はそれよりも楽しい毎日の方が優先されます。
ただ、酷くならない様には気をつけますが・・・
菊丸ちゃんとkikuママさん二人で上手にリウマチと付き合ってるようで安心です。
私は最初の頃は肩に力が入って必死で必要以上の動きや心配をしていたと思います。
数年前から肩の力は抜けて冷静になれてるのかなぁ~?って感じです。

これから暑い季節。
シニア4ワンと暮らしてる我が家は夏が過ぎた頃が一番心配になります(^^ゞ
体調管理しっかりしないと!!

お互いワンコも飼い主も体調管理気を付けて暑い夏を元気に過ごしましょう♪
かりんママ 2014/06/08(Sun)07:51:00 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
せいんdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
せいんプロフィール
*script by KT*
2006.11.10
大学病院にて
関節リウマチと診断され
闘病中です。

2016.1.20
リウマチになって約10年
いっぱい頑張って
お空にお引越ししました。
享年13歳と9か月
最新コメント
[02/02 かりんママ]
[01/31 みみたん]
[01/24 かりんママ]
[01/24 かりんママ]
[01/22 そらママ]
[01/21 kikuママ]
[01/10 かりんママ]
最新記事
(02/02)
(01/24)
(01/20)
(12/20)
(11/20)
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) せいんのSlow Life ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++