忍者ブログ   
admin
  リウマチになったせいん・・・
                       
   

   
   
   
                       
   
今年の2月末から足の調子が悪くなったせいん。
ずっと関節炎の治療をして、夏の終り頃までは結構調子も良くなってました。
ただ、急激に気温が下がり始めた秋口に急速に悪化・・・。°°(>_
ほとんど動こうとせず、後ろ足に床擦れができてしまう・・・床擦れの場所を包帯等で保護していたけど、外してペロペロ舐めてしまい、傷がパックリ開いてしまった(ToT)
病院で縫合してもらう10月上旬いつもの病院の先生に「大学病院で整形外科の専門の先生に検査してもらいましょう」という事になり、有名な先生に診察の予約が取れたのが11月10日!
血液検査、関節液検査、レントゲンetc、診察の結果「間違いなくリウマチです」と診断されました(T_T)
・免疫異常で自分で自分の関節を攻撃してしまう
・関節が緩くなる病気。
・原因不明
・完治はしない
・今の状態を維持していく
・ステロイドを飲んで4日程でだいぶ元気が出る。
・最終的に元気な頃の8割程度まで回復するだろう。
・ステロイド最初の2週間は1日2錠 その後1日1錠で様子を見て、症状との兼ね合いで減らせる所まで・・・

副作用としては
・多飲多尿
・食欲増
・肝臓への負担
・太るetc

最初に診断を受けネットでいろいろ見てみたけれど、なかなか犬のリウマチについて書いてあるサイト見つけられず、やっと見つけたサイトの子は長生きはできないような事言われたみたいで、かなり凹みました(>_
その事でK先生に質問してみたら「リウマチ=長生きできないとは直結しません。○○先生(いつもの病院)と連携して治療していくので安心して下さい」と言われて、気持ちはやっと上向きになりました~(^^;)
1週間後の診察で血液検査・関節液検査の結果、心配していた肝臓への負担もほとんどなく、関節液の数値も正常値とほぼ同じ!
K先生のおっしゃる通り、4日程でだいぶ元気回復しました。
せいんも日に日に元気が戻り、今まで出来なかった事がゆっくりだけど出来るようになってきました。
ただ、筋肉が落ちてしまっているので、これからのんびりリハビリです。
そして、12月8日の大学病院での診察。
関節液の値は正常値に(^_^)v次回からはいつもの病院でステロイドの量を微調整する事になり、大学病院への通院は一区切りつきました。

これから、ずぅっとリウマチとうまく付き合いながらの生活になるせいん!
だいぶ表情も明るくなり、少しずつだけど元気に動けるようになりました。
まだまだ歩くのものんびりだけど、少しずつリハビリして少しでも元気な頃に近づけるようにがんばろうね♪リウマチのサイトが少ないので、同じ病気で悩んでいる方のためにもブログでせいんの治療・生活の事を紹介していこうと思います。

拍手[7回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
アップしたんだね!
今、日記を見たら横に見慣れない(笑)
Bがあったのでクリックしたらココに飛んできたわ!
せいんくんの事、アップしたんだね。。。
8日に大学病院の診断で関節液の値が正常値になってたんだぁ!(v^ー°) ヤッタネ
これからはいつもの病院に通院しながらリハビリ大変だけど頑張って~!!
せいんくんp(#^▽゚)q ファイトッ
クッキーママ 2007/11/13(Tue)18:34:10 コメントの編集
     
              
 
クッキーママ一番のり(笑)
流石、一番に発見だねぇ~(爆)
うん、あまりにもネットでの情報が少ないから、載せる事にしたの・・・(^^;)
そう、関節液が正常値になったんだぁv(^^)v
この前も公園散歩でお友達に会ったら、興奮して走っちゃって焦ったよ・・・でも、大学病院で聞いたら、アスファルトやコンクリートの硬い所でなければ、本人が走りたければ走って大丈夫って言われて(^。^;)ほっとしたよ♪
まだまだトボトボ歩きだし、ちょっとの距離しか歩かないけど、少しずつ普通に近づければと思うよ!
応援ありがとう(^_^)(._.)
かりんママ 2007/11/13(Tue)18:35:57 コメントの編集
     
              
 
ビックリしました!
かりんママ、ご無沙汰してますm(__)m
せいんくんの事、ビックリしました。
でも数値も安定してるようでよかったですね♪
まだまだ通院で大変ですが、がんばってっ!
ママもせいんくんもd(@^∇゜)/ファイトッ♪
我が家の音の『免疫性関節炎』とはまた別の病気なんだね・・・。
症状的には似てる感じだけど。
免疫異常って事なので、ちょっとアドバイス?!
気圧の変化が大きい時期(特に台風シーズン)は良くなってた症状が悪化しちゃう事があります。
(音も台風シーズンは薬増量なんですよ。)
でも時期が過ぎると薬も元通りで元気になるので来年の台風シーズンが来た時にちょっと思い出して見てくださいな♪
何だか上手に言えなくて申し訳ないけど、せいんくんがんばれっ!p(#^▽゜)q ファイトッ
かりんママ、辛い時はグチいつでも聞くから言ってね!
さち 2007/11/13(Tue)18:38:33 コメントの編集
     
              
 
さちさん
こちらこそご無沙汰してまーす(^^ゞ
応援ありがとう~
今のとこ、順調に数値も良くなって元気も出てきてるよ♪
音君は免疫性関節炎なんだ?
リウマチとは症状も似てるなんて、何が違うのかな?
ほんと、犬のリウマチのサイトはなかなか無くてね~
そっかぁ、台風の時期に気圧の関係で悪化したりするんだね!
だからせいんは急激にその時期に悪くなったんだね~(>_<)
ほんと、貴重な情報ありがとう(^_^)(._.)
こういう生の情報が知りたかったから嬉しいよ♪
良く覚えておきます!
せいんも頑張ってくれてるし、毎日ほんの少しずつだけど元気になってるから、私もめげずに頑張るねv(^^)v
グチ、言い出したらさちさん「もう勘弁しろ~」って言うくらい言い出すかもよ(爆)
前向きに頑張るので、これからもアドバイスよろしくです!
たまに日記読みに行ってるけど、なかなか更新されないから久々に可愛い子供達の写真載せて日記書いて~(笑)
かりんママ 2007/11/13(Tue)18:40:46 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
せいんdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
せいんプロフィール
*script by KT*
2006.11.10
大学病院にて
関節リウマチと診断され
闘病中です。

2016.1.20
リウマチになって約10年
いっぱい頑張って
お空にお引越ししました。
享年13歳と9か月
最新コメント
[02/02 かりんママ]
[01/31 みみたん]
[01/24 かりんママ]
[01/24 かりんママ]
[01/22 そらママ]
[01/21 kikuママ]
[01/10 かりんママ]
最新記事
(02/02)
(01/24)
(01/20)
(12/20)
(11/20)
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) せいんのSlow Life ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++