忍者ブログ   
admin
  リウマチになったせいん・・・
                       
   

   
   
   
                       
   
昨日は夕方からシーパラへお散歩
いつものイベント広場(オールウェザー)と芝生を元気に歩いたり走ったり
凄く元気だったのに・・・

家に帰って夕飯を食べ終わってまったりとした後、起き上がるせいんの異変に気付く
歩き出しがよたついてる・・・
足を全部調べてみたら、右前足が腫れてる
丁度、歩く時に地面や床にぶつかる場所だった
もしかして、今日の散歩で足を痛めたのかそれとも・・・
せいんは食欲もあり、おやつの反応も良いけど前足を着くのが痛いのか破行し始めた。

嫌な予感を持ちながら今日病院に行った。
最初、もしかして膿が溜まっているかもという事で注射器で抜いてくれた。
その抜かれた液体を見てガーン
まさしく、大学病院の最初の診察で見た液体だった
関節液が溜まってた
残念ながら再燃です
一応、液体に細菌がないか培養して調べる事に・・・
患部には抗生剤を入れて洗うような感じでやってくれた。
その後、レーザーをあててテーピングです
培養の結果で細菌があれば、簡単にステロイドを増やさない方が良いようなので、今日のところはステロイドは増量せず、明後日の診察で薬量の調整をする事になりました~

あんなに急激に腫れる事もあるのね
それとも、私が気付かなかっただけ
一昨日も姉妹WANと元気にバトルしてたし、昨日の夜気付くまで普通の動きしてたから溜まっている事に気付かなかったのかな
落ち着いている状態が長く続いていたから飼主の油断があったのかもね・・・ごめんよ、せいん
なかなか一筋縄でいかない病気だと再確認
とにかく、薬が増えて良いから今までのQOLを維持したい
がんばろせいん

昨日のシーパラで私と一緒によーいドンで走ってるせいん
元気に走ってたんだけどなぁ~

腫れてるのに気付いた後もヘソ天で寝てたし・・・
触っても嫌がらないし・・・でもリウマチって解る前も激痛だったろうに、どこ触っても嫌がらなかったよなぁ~(-。-) ぼそっ
本人的には表情、食欲、うんP、排尿問題なく元気です。
右前足が痛いのも歩かなければ大丈夫みたい・・・

追記・・・
今日の夕飯時はいつもの様にクルクル回って定位置に着くほど元気です。
関節液抜いてもらって楽になったのかな
足の痛みもないようで、テーピングしてるので歩きにくいって感じです。

拍手[0回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
4月にクッキーが再燃した時も、私はまったく気づきませんでした。
手根関節の腫れに気づいたのは減薬してから3週間も経ってから。診療では熱感もあるとのことでした。
左腕がすっかり変形してしまいました(涙)
痛みがない静かな再燃もあるのですね。

・・・・とここで思い出したのですが、コーギーのこーいち君も同じように手根関節の着床する部分が腫れ、水が溜まっていた事があります。(7月10日の記事)
免疫力が下がっている身体に雑菌が入ったとの診断でした。
再燃と雑菌・・・何か関連があるのかもしれませんね。

とにかく、無理をされずにお大事にね。

misako 2008/08/23(Sat)16:06:31 コメントの編集
     
              
 
再燃です
やはり、痛みなく再燃ってあるのですね・・・
せいんは前回の減薬から5ヶ月経ってます。
こーいち君もそうでしたね・・・記憶あります。
せいんは培養の結果、細菌は検出されなかったので、再燃という結果になりました。
着床する部分が刺激を受け続けるとこういう事もあるのでしょうかね・・・
そうだとしたら、外での散歩の時にはテーピングなどの対策を考えてあげないと(^^ゞ

今は本当に元気で腫れが出た前のせいんに戻ってます。
なんだったの?と思うくらい・・・
かりんママ 2008/08/24(Sun)02:27:10 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
せいんdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
せいんプロフィール
*script by KT*
2006.11.10
大学病院にて
関節リウマチと診断され
闘病中です。

2016.1.20
リウマチになって約10年
いっぱい頑張って
お空にお引越ししました。
享年13歳と9か月
最新コメント
[02/02 かりんママ]
[01/31 みみたん]
[01/24 かりんママ]
[01/24 かりんママ]
[01/22 そらママ]
[01/21 kikuママ]
[01/10 かりんママ]
最新記事
(02/02)
(01/24)
(01/20)
(12/20)
(11/20)
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) せいんのSlow Life ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++