忍者ブログ   
admin
  リウマチになったせいん・・・
                       
   

   
   
   
                       
   
4/8・9の日・月と1泊2日でアンジンの『1周年那須旅行』に参加してきました♪
最初はせいんのリウマチの事もあるので参加しようか悩んでましたが、調子も良いし、宿泊先が『イマジンドックス』さんという事もあり、思い切って参加(^-^)
まぁ、飼主の心配をよそにテンション上がりっぱなしで大はしゃぎ・・・
走ってる姿を見たアンジンの涼ママがビックリするほどです(笑)
なかなか遠出は難しいと思っていたけど、せいんの楽しそうな姿や元気な姿を見ると参加して良かったと心から思うのでした♪
イマジンドッグスさんのドッグランで散策中のせいん

そして夕食の時のせいん♪
「オレにも何かくれ~」とテーブルの上を見てます(笑)

そして、今日は通院日!
床擦れのかさぶたもスッカリ取れて、綺麗になりました(^_^)v
後は毛が生えてくれるのを待つばかり!!
念のため、あとちょっとカラーはしておこうと思いますが・・・
飼主、舐めてしまう恐怖心がいっぱいなので(笑)
これで一応床擦れ治療は終了です♪
薬の量も増量した1/2錠が明日から元の1/4錠になります。
先生も、大学病院の先生と相談してくださって、もし1/4で調子が悪くなるようだったら、免疫抑制剤と併用する事になってます。
ステロイドに比べて副作用も安全らしいのですが、貧血気味になる場合があるらしく、血液検査をしながらになります。
一応、3週間1/4錠で様子を見て、調子が悪くなるようであれば直ぐに1/2錠に増やしていく事になります。
後ろ足の包帯も今日から無くなりました~♪
包帯を外した後ろ足はなんて細い~(--;)
包帯で後ろ足の補強にはなっているけれど、それに頼った歩き方をしていると筋肉も付きにくくなるので、包帯を外して筋肉増強開始です。
今日の段階では、今までの包帯付きの歩き方に慣れてしまっているので、ちょっとぎこちない感じはありますが、元気に歩き回ってます!
これからドンドン筋肉が増えて歩き方が楽になりますように(^人^)

そう、残念な事が・・・
大学病院の先生が3月末で大学を退職されました(T_T)
ある地方で整形専門の病院を民間で立ち上げるようで、4月からはそちらに・・・
でも、総合的に整形専門の治療ができる施設らしいので、いざという時(ないで欲しいが)は家の先生に紹介して貰って行っちゃうつもりです(笑)
頑張れば日帰りできるし!
信頼できる先生に出会えるチャンスってなかなかないと思うのでね!
もう4月になってそちらに行ってるのに、家の先生がその先生に相談してくださった事にも凄く感謝です(人-)謝謝(-人)謝謝

拍手[0回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
良かったね(^^)v
せいんくん、床擦れ治療終了おめでとう~!!\(^o^)/
包帯も取れてスッキリしたでしょうね(^.^)
これから専用ドックランで筋肉つけるように姉妹と少しずつはっちゃけてね~☆

お薬も減って食欲も少しはおさまるかな?!(笑)
先生との良い出会いが順調な回復なんだよね。。。
これからもガンバ!
かりんママも通院お疲れ様でした。
クッキーママ 2007/11/22(Thu)08:43:22 コメントの編集
     
              
 
 
かりんママさん、こんばんは~
せいん君の床ずれは一応完治かな?
良かったですね♪
ダックスって一度毛を剃ると肌が硬化するらしく、再び生えてくる毛は質感が違うことが多いそうです。
ヘルニアの術後のワンコも毛を剃った長方形の部分だけ剛毛になったりするらしいですよ(笑い)
菊の床ずれの後に生えてきた毛は短いネコ毛でした~

信頼している先生が遠くへ行ってしまうのは辛いですよね。
私も先月イッパイで担当してくださっていた研修医の先生が埼玉に行かれました。ガッカリです・・・。
でもその先生が就職した病院の院長は二次診療の病院の整形外科の出向医らしいので、いざって言う時はそちらも紹介しますよ!でも埼玉は遠いですね・・・。
それにイザって時はホントに来ないでほしいですよね。

横浜市内にあるエルポコというワンコ用のプールは知ってますか?
misako 2007/11/22(Thu)08:45:05 コメントの編集
     
              
 
 
クッキーママ

やっと床擦れの治療が終了でっす(^_^)v
このまま毛が生えてくれれば心配ないんだけど・・・
あとは徐々にで良いから筋肉ついてくれると嬉しいなぁ~
やはりリウマチの影響で足の関節はグラグラしてるから、筋肉いっぱい付いて支えになって欲しいっす!

薬減ってもきっと食欲は落ちないと思うわ(^^ゞ
大学病院の先生の件は悲しいけど、家の先生も良くしてくれてるので、本当に大変な事になった時は紹介して貰って遠くても一度見て貰うだろうね!
頻繁な通院は一段落?だと思う!
いつも応援ありがとう(^_^)(._.)


misakoさん

一応、床擦れは完治です・・・今のところ(^^ゞ
毛を剃ると毛質変わるの?
家の子4ワンとも避妊・去勢していますが、手術の時にお腹の毛を剃ったけど生えて来た毛は今まで通りでした。
背中や他の毛とお腹の毛じゃ違うのかしら?
でも、せいんのかかとの毛は剛毛の方がいいかも~
その方が座ったり立ったりする時に擦れても禿げないですみそうな気がする(笑)

大学病院の先生の事はショックですが、家の先生との関係も良いので、大学病院の先生と連絡を取ってアドバイスを頂いたりしてるの!なので、今は安心してます。
ただ、本格的に専門の治療をしなくてはいけない時が来たら、紹介状を書いて貰って、遠くてもその先生の所に受診しに行く気満々です。
飼主と獣医師との信頼関係は実際に受診して頂かないとわからないですものね♪

エルポコ・・・知らないです(^^ゞ
今の所プールでのリハビリを考えていないので、勉強してませんでした~
自分の意思で歩きたがっているので、お庭でのんびり歩いてのリハビリでしばらく頑張るつもりです。
かりんママ 2007/11/22(Thu)08:47:55 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
せいんdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
せいんプロフィール
*script by KT*
2006.11.10
大学病院にて
関節リウマチと診断され
闘病中です。

2016.1.20
リウマチになって約10年
いっぱい頑張って
お空にお引越ししました。
享年13歳と9か月
最新コメント
[02/02 かりんママ]
[01/31 みみたん]
[01/24 かりんママ]
[01/24 かりんママ]
[01/22 そらママ]
[01/21 kikuママ]
[01/10 かりんママ]
最新記事
(02/02)
(01/24)
(01/20)
(12/20)
(11/20)
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) せいんのSlow Life ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++