忍者ブログ   
admin
  リウマチになったせいん・・・
                       
   

   
  
   
   
                       
   
1月11日(月・祝)
AM9:00 大さじ1ほど嘔吐。
食欲なし
AM10:00 制吐剤・イムノPRO投薬
AM10:30 嘔吐 イムノPRO・ササミ?出す。
ササミは昨日の朝から食べてないはず・・・
連続の嘔吐は巨大食道症か?
でも、巨大食道症のお友達ワンの時の吐き方とは違うし・・・
AM10:45 他の子で貰っていた粘膜保護剤5ccを飲ませる。
AM10:50 抗生剤・消炎剤 投薬
AM12:20 嘔吐  ベージュ色・・・ピンクの透明粘液も(粘膜保護剤と血が混ざった色かも?)
AM15:00 水を飲む
AM15:10 嘔吐 ササミの様な粒粒の繊維質
AM17:45 水を飲む
AM17:50 嘔吐
今日は祝日で午後は休診日だ・・・
緊急連絡先に電話したら、R先生が出てくれた。
粘膜保護剤を飲ませ、30分後に薬を飲ませる様にと指示される。
無理そうなら今晩は飲ませなくても良い。何も食べないのも良くないので、1/4くらいを食べられたらたべさせてとの事。
AM18:30 粘膜保護剤飲ませる
AM19:05 制吐剤・イムノPRO飲ませる。直後に嘔吐。
やはり飲ませない方が良かったかも?
これだけ吐いてるのに不思議と表情が悪くないし、反応も良い。
トイレに連れて行き、しばらくするとゴロンとしてしまうけど私が近付くと自力で起きて抱っこして貰う体制をとる。
明日は仕事休んで(マズイけど)朝から病院に行き、静脈点滴して貰うか?
吐くので、飲ませても意味がない。注射と点滴で薬も入れて貰おう。


1月12日(火曜)
朝 大さじ2くらい嘔吐  胃液と血液?
粘膜保護剤5cc飲ませる。直後に血と一緒に嘔吐
下痢 ペースト状・・・下痢は4日ぶりくらい?

朝から病院へ
体重3.9キロ
レントゲン・・・再び覚悟か
心配していた
・巨大食道症
・肺炎
・胃穿孔・腸穿孔
全てクリア。
やはり胃と腸にガスが溜まっている状態。
静脈点滴をして胃腸を動かす様にする。
夜の診療時間ギリギリまで静脈点滴をし、良好であればお迎え、不良であれば入院。
若干、ほんとに少しだけ以前のレントゲン写真より心臓が肥大しているように見えるが心雑音もないし、これなら投薬などしなくてまだ大丈夫との事。

夜病院へ
病院では嘔吐・下痢は無し。入院しなくて良いみたい。
食事は自力では食べないが、口に入れると飲み込むとの事
このまま安定したら木曜日に診察でチェック。
脱水が心配なら静脈点滴に来る様にとの事。
管は入ったまま残しているのですぐに出来る。


1月13日(水曜)
AM1:30 下痢 ペースト状
AM6:00 水下痢
嘔吐はないが、粘液性のヨダレが出る。
投薬は時間を置きながら順番に飲ませる事にした。
午前中はおとやんが休みの日なのでおとやんに託す。
乳酸菌 → イムノPRO → 消化器薬 → 抗生剤 → 消炎剤(AM9:30)
嘔吐なし
AM10:30頃 水下痢をオナラと共に飛び出す感じで出した。

日中、お腹が痛いのか?波がやってくるみたい。

PM17:00 ササミとりレバー缶1/4を水で流動食をを作り与える。
嘔吐なし

PM18:30 順番に投薬
乳酸菌 → イムノPRO → 消化器薬 → 抗生剤(PM20:30)

PM21:00 水を良く飲むので吐かないか心配になる・・・
吐かないので薬が効いてきてるのか?


1月14日(木曜)
AM5:30 下痢 水&ペースト状
シリンジでペースト状にしたフードを30ccを与える(強制給餌)
消化器薬 → イムノPRO → 抗生剤 → 消炎剤(AM7:40)
嘔吐なし 粘液性のヨダレが出る。
食後や投薬後に出るようだ。
寝ている時は出てない。

PM15:20 下痢 水&ペースト状

夕方病院へ
病院で皮下点滴、触診でお腹が痛そうとの事。
改善されないので、ステロイドを明日から復活。(朝に消炎剤を飲ませたので)
IBDの可能性?もあるのでステロイド量も1錠に増やす。

嘔吐なし。

夜 腎サポ缶 1/5 強制給餌
消化器薬 → イムノPRO → 抗生剤投薬


1月15日(金曜)
AM0:30 下痢 水&ペースト状(前回から9時間ぶり)
AM5:30 下痢 水&ペースト状(前回から5時間)

消化器薬 → イムノPRO → ステロイド → 抗生剤
ステロイドで改善してくれ!!お願い

昼過ぎ仕事から帰宅
嘔吐・下痢してなかった ホッ
腎サポ缶1/5 強制給餌

PM19:00 腎サポ缶1/5 強制給餌
この時間まで嘔吐・下痢なし
このまま落ち着いてくれないかなぁ・・・
イムノPRO → 消化器薬 → 抗生剤(PM21:00)

AM22:40 腎サポ缶1/5 強制給餌
AM23:10 さっき食べた分を嘔吐
AM23:20 下痢 水&ペースト状(前回から18時間ぶり)
ステロイドでも効かないの?ダメなの?
もっと他の病気?


1月16日(土曜)
朝 スペシフィックウェット 1/3量 強制給餌
追加で食べさせたらその分を嘔吐
AM7:40 下痢 水&ペースト状(前回から8時間)

静脈点滴をして貰いに朝一で病院へ
体重3.9キロ 体温平熱
体重はもっと減ってると思ったけど、何とか維持できてて良かった。
肺・心音問題なし(H先生)
呼吸の音も綺麗で心音もリズム良く大丈夫との事
静脈点滴で頑張れせいん!!

診療時間ギリギリにお迎え。
少しでも元気になってくれればと思ったけど、R先生が状態は変わらないと・・・
ウェットフードを口の奥に入れると飲み込んでくれる。
ドライを食べさせたら吐いたとの事。
病院での下痢はなし。
薬は家にあるものを飲みきりで、ステロイドを1/2錠を明日から4日間。
敢えてステロイドのみにする。
皮下点滴もして貰い帰宅。
帰宅後は疲れたのか?良く寝てる。
少量でも栄養を捕れる様に高栄養ミルク・消化器用の缶詰(i/dLow Fat)を買い、犬用ポカリは試供品を貰った。
写真はスペシフィック(消化器用) ヒルズi/dLow Fat 高栄養ミルク



PM22:00 スペシフィック1/3に高栄養ミルクを混ぜて食べさせる 強制給餌
高栄養ミルクを水で溶いてシリンジで飲ませる。
元気はあまりない・・・
消化器薬 → イムノPRO → 抗生剤(PM22:30)
PM22:40 下痢 ペースト状(ウェットフードくらいの固さ、前回から15時間)


1月17日(日曜)
13歳9ヶ月~
イムノPRO → 抗生剤 → ステロイド(AM7:15)
元気はない・・・

ちっこはこの状態でもトイレに連れていくと自立でできる。
色が濃いのは点滴の時のビタミン剤か?

AM7:20 下痢無し
AM9:30 スペシフィック 1/4 に高栄養ミルクを混ぜ、強制給餌
完食 高栄養ミルク6cc飲ませる
嫌がるけど完食。少しだけ反応も良くなってる?頑張れせいん!!

AM9:54 うんP 超軟便だけど形が出来てきた!!!(前回から11時間)
このまま良くなるのを期待!!頑張れ!!
やはり、うんPの時にヨダレが出る・・・
思わずうんPの写真を撮り、仕事中のおとやんにメールで送った!
厳しくなってきたなぁと思っていたので、一筋の光が見えた様で嬉しかった。

PM13:30 スペシフィック1/4に高栄養ミルク 6ccのミルク 強制給餌
PM17:00 スペシフィック1/4に高栄養ミルク 6ccのミルク 強制給餌
食後にヨダレが必ず出る・・・
胃がムカムカするのか?少し経つと落ち着いて良く寝る。
呼吸数も13回/30秒でいつも通り。
お腹の音はギュルギュルしてるが、耳をお腹に付けないと聞こえないくらい。
肺の音も悪くない。
気持ち悪いのが無くなれば、元気が出てきそうなんだけど・・・
頑張れ!せいん!

PM18:00 下痢 水&ペースト(前回から8時間)
ショック・・・元に戻ってしまった。
一筋の光は無くなってしまったのか?
夜はイムノPROだけ飲ませて食事は食べさせない様にした。

体温が低く感じた。
PM20:10 体温37.6 低くなってきた・・・カイロで温める
PM21:00 体温37.9 呼吸数12回/30秒
PM22:00 体温37.9 呼吸数13回/30秒
体温が下がるのはママのかりんの最後の方の時だった・・・
やはり厳しいのだと思い始めた。
でも、やっぱりさよならを受け入れられず、頑張れと何度もせいんに言った。
かりんにも『かりんちゃんお願い、まだせいんを連れて行かないで、もう少し一緒にいさせて』とお願いし始める。
せいんを抱っこして、せいんを立て抱きにして目の前に顔を持ってきて『せいん、もう限界?もう無理?』と聞いた。
せいんはいつもの様にキョトンとした顔で私を見る。
苦しい時間は長くしたくない。・・・でもまだ一緒に居たい。
何とかならないか?


1月18日(月曜)
AM2:10 下痢 ペースト状(ウェットの固さくらい、前回から8時間)
前日の18:00の下痢よりは良い感じ、水っぽい部分はない。
吐き気みたいのはあるけど、嘔吐なし。
AM2:30 下痢 ペースト状
さっき出しきれなかった分が出た感じ。
こんな状態でもトイレに行きたいと吠えて教えてくれる。
まだ諦めないで良いの?
元気な時の様にグルルゥ~って教えてくれるんだよ。
何とか下痢が止まってくれないか?
朝はイムノPROを飲ませずにステロイドだけにしてみようか?
『オレもう無理だよ』なら何か合図をして欲しい・・・
まだ一緒に居たい・・・


AM6:20 ちっこでトイレへ 大さじ1くらいのペースト状うんPも出る
AM6:30 ステロイド投薬
なんとなく反応が良い気がする。良く顔を上げて皆の動きをチェックしてるよ。
AM6:40 体温38.4 良かった。平熱に戻った。

出勤時に『仕事だから絶対に待っててね』と声をかける。
かりんの時にも毎日言いながら出勤した。
やはり、この子達をしっかり看てあげるには、今の仕事(パート)時間を変えないと無理だと思った。
仕事を変える事を真剣に考えよう。

PM12:30 帰宅 嘔吐・下痢無し
PM13:20 スペシフィック1/4 強制給餌
PM13:50 下痢 ペースト状 量は多くない  ビオフェルミン投与
PM14:50 下痢 ペースト状 血も混じる。

病院へ
ヨダレが出るのは胃がムカムカするからじゃないか?と言って、薬の追加をする事に
今までは胃腸の状態を改善する治療だけど、胃酸を抑えるのは逆の治療になるとの事。
胃酸分泌抑制剤・胃粘膜保護剤を投与する事に。
痛みもあるので、麻薬パッチを貼ってくれた。
麻薬パッチはかりんの膵炎で貼っていた痛み止め。
効き目がピークになるのに少し時間がかかります。
どうか痛みが取れます様に・・・

皮下点滴して帰宅。

PM17:40 下痢 形になっているのとペースト状
PM18:00 スペシフィック1/4 水 ミルクを流動食にして強制給餌
PM22:00 スペシフィック1/4 水 ミルクを流動食にして強制給餌
胃酸分泌抑制剤投与。

AM23:00 水下痢・・・


1月19日(火曜)
AM2:30 水下痢
AM6:27 ステロイド・胃酸分泌抑制剤・ポカリ
AM6:30 水下痢
だいぶ弱ってるなぁ・・・もう時間がないのか?
もう少し一緒に居たいんだけど、厳しい?せいん・・・
何となく、抱っこした時のせいんの体の肉の触り心地がかりんの最期の時と感触が同じになった様に感じる・・・
言葉では説明ができない感触・・・
AM7:04 粘膜保護剤

私より少しだけ早く出勤するおとやんに、『おとやんが帰るまで待っててくれないかもよ。ちゃんと行くよって挨拶した方がいいよ』と言った。
『待っててくれないと困るよ。今日だけじゃなくずっと』とせいんに言って出勤した。
私も『お仕事行ってくるから絶対に待っててね』と言って後ろ髪引かれながら出勤。

ネットで色々見ていて、ビオフェルミンをエビオスに変えたら下痢が治ったと書いてあるのを見つけたので、そんな状態ではないと思いつつ帰りに買って帰る。
まだ諦めきれない・・・
約束通り待っててくれた。
PM12:40 水下痢 垂れ流しになってきたな・・・(涙)
PM12:45 犬用ポカリ15cc エビオス2錠
PM13:20 高栄養ミルク30cc ポカリ20cc
PM13:30 粘膜保護剤 4cc
何とか奇跡がおきて良い方向に向かって欲しい・・・
PM14:45 水下痢(血が混じる)
寝不足もあるので、せいんをホットカーペットに移動させ、私も隣でせいんの手や足を握りながら仮眠。
かなり落ち着いて寝てくれてる。

夕方私は起きて夕飯の準備と他の2ワンのご飯の準備。
PM20:00 せいんの吠える声!だいぶかすれて精一杯吠えて教えてくれた。
急いで行ってトイレに行かせる。
痛みが酷いのか?ハゥハゥハゥと鳴きながら下痢を出す。
可哀相で支えながら涙が出て止まらない・・・
『そんなに痛い?そんなに辛い?ごめん、せいん』
せいんはリウマチの診断が出る前の激痛の時期、痛みに耐えてる時も一度も鳴かなかったの。
前足の処置で無麻酔で3針縫っても我慢する子なの。
そのせいんがこんなに痛そうに鳴くなんて、どんな痛みなのか???
もう診療時間は終わってるけど、病院に連絡。
留守電入れようとした瞬間、R先生が電話に出てくれた。
PM20:30過ぎ 病院へ
肺・心臓のリズムもよし、呼吸も良好。
体温が低い36.7 
触診でお腹が痛そう。ガスも溜まってる。
痛みをとにかく取ってあげたいですねとの事で
麻薬パッチは効いてきてる頃だけど鎮静剤と血下痢なので止血剤の注射。
鎮静剤の注射は約12時間効くとの事。
それ以外に飲む用に鎮静剤をシリンジに入れて渡してくれた。
最低でも4時間は間隔を開けて欲しいとの指示。
ポカリを温めて飲ませる様に。
帰宅後、穏やかに寝た。
私も気絶してた。
ふと目が覚めるとおとやんが帰宅していてせいんを見てる。
時間を見るとPM23:30
おとやんの帰りを待っていたかのように起きて吠えた。
すぐにトイレへ・・・
鎮静剤が効いてるはずなのに激痛の様でハゥバゥハゥと辛そうに鳴きながら血が混じった下痢。
鎮静剤の注射が2時間半しか効かなかった。
麻薬パッチもピークの頃、鎮静剤もしたのに何でこの激痛?
その後は激痛との闘い。
せいんのお尻にトイレシートをあてて、毛布に包みずっと抱っこをしてソファで横になった。
痛みで泣き叫ぶせいんに
『ごめん、これ以上痛みを取ってあげられないの。本当にごめん』と何度も繰り返しながらせいんの体をさすり、何度も何度も泣きながら謝った。
『10年近くもずっとリウマチと上手に付き合っていっぱい、いっぱい、いっぱい頑張ったせいんに何で最期にこんな激痛を与えるの?』と思い、神様なんて居ないと思った。
『安楽死』という選択肢が頭をよぎる。
これほどの痛みが続くなら、いっそ安楽死の方が・・・・
ずっと私のお腹に乗せて抱きしめ、せいんをさする事しかできない自分。無力を思い知らされた。
私はお世話係してきたけど、こんなにも無力なんだと・・・
朝になるまでの記憶がない・・・途中から少しだけ穏やかになった様なきがするけど・・・
覚悟をして、休日のおとやんにせいんを託す。
休診日だけど、病院に連絡して聴いてほしい事をメモにする。
・もう助かる見込みはないのか?
・この痛みはどうにかして取ってあげる事はできないのか?
・助かる見込みがあるなら、今更ながら内視鏡検査する事はできるか?
など・・・
朝、落ち着いてるせいんに『仕事行くね、待っててね』と言いながら撫でる。
脳裏で夕べの激痛があるなら私を待っていてくれなくても良いと思ってた。
これで命のあるせいんとは最期かもと・・・

仕事中も気になるけど、逆にミスをしない様に集中しようと努力した。
時間を何度も見てしまう。
11時過ぎた頃、せいんの激痛の鳴き声が頭に響いた。
そして、闘病中のせいんの匂いがした。
嫌な予感・・・
やっと時間が来て、急いで着替えて外に出てメールを見る。
残念なお知らせのメールがおとやんから入ってた・・・
不思議と涙が出ない。
茫然としながら自転車で家に帰る。
リビングに入り、横たわったせいんを見てやっと涙が出てきた。
すぐに抱き上げ、号泣した。
『ごめんね。いっぱい、いっぱい頑張ったね。痛み取ってあげられなくてごめんね』と言いながら抱きしめた。
あの激痛と闘ったとは思えないほど穏やかな顔のせいん。
おとやんに、最期のときの説明を聴いた。
10時半過ぎ頃R先生と連絡が取れ、事情を説明。
貧血もあるから輸血しましょうとの事。準備もあるので明日の朝一番でと言われたらしい。
おとやんは『明日までもたないと思う』と告げると、R先生は『そんな状態なんですか?』とビックリしていた様です。
すぐに連れてきて麻薬パッチをもう一つ貼り、痛みを取ろうと言う事で病院に向かった。
車の中でも弱弱しく鳴いていたせいん、おとやんが撫でながら運転し、病院に到着する直前に鳴いて呼吸が止まったように感じたので、急いで病院に入りR先生に説明。
R先生も『止まってますね、心臓はまだ動いてる』と言って強心剤を注射して聴診。
『今心臓も止まりました。』と言った。
R先生が管を入れますか?と言われたけど、おとやんがもういいです。と言って死亡確認。
私が帰るまでなんとか無理にでも生かし、一緒に看とれる様にと思ってくれたみたいです。
その後、先生としばらく今までのカルテを見ながら、『本当にせいん君は頑張りましたね、本当に良く頑張った。前足の治療でS先生がまだ居た頃から頑張ってたんだね』といっぱい褒めてくれたそうです。
そして、私の心配を・・・
かりんを失い、診察室でもほとんど喋る事ができず、おとやんが居る時にしか通院できなくなってしまっていた。
それが1周忌を迎える少し前から、一人で通院に行ける様になった。
診察室でも『最近、やっと笑顔で話してくれる様になったのに』と心配してくれていたとの事。
本当にありがたいです・・・そして心配させてしまってすみませんm(__)m


最期のとき・・・3へ

拍手[0回]

PR
   
  
   
   
                       
   
今日でせいんと会えなくなって20日か・・・
力が入りません・・・
かりんの時とは違い、あまり涙が出ていてません・・・号泣もありません。
ただ、ただ、寂しい・・・力が入らず低空飛行状態。

せいんが居ない事が不思議でね。
治療中も胸がザワザワしたのは最期の数日前から。
治りそうな気がする、表情も悪くなく、のまま治療していて気付いたら戻れない状態になってしまっていた。
そんな感じです。
私の腕の中をスルリと擦りぬけていってしまった様な・・・

そろそろ闘病の記録をボチボチ淡々と書いています。
ここにせいんの記録を書く事が最後になるんんだなぁ・・・
もうせいんの元気な姿を皆さんにお伝えできないんだなぁ・・・
と思うと胸が苦しくなります。
やはり、ここに記録を書ける事がせいんが生きていて私の側にいてくれる証拠だったから。
長いし、リウマチと直接関係あるか?は解りません・・・もしかしたら関係があるかもしれません。
良かったらご覧ください。


1月2日(土曜)
食欲が若干悪い。
やはりガスが溜まりやすくなっているのか?食い付きが悪い。
少しだけ嘔吐もある。
元気はあり、排便排尿は良好。
食後はマッサージしながら様子を見ると気持ち良さそう。
一応ビオフェルミンを飲ませる。
せいんには回数を増やして少量ずつ食べさせる方が良いね。

元気もあるのでYBMに夕方からお出掛け。
元気あり、うんP良好


あっかんべーの顔の普通バージョン

夕食(20:00)
スペシフィック 消化器用ウェット 1/2 に手作り(ご飯・じゃが芋)大さじ1位
元気に食べて落ち着いている。
マッサージすると気持ち良さそう。

22:30
スペシフィック 大さじ3くらいを温めてから食べさせる。
大喜びで食べたよ。落ち着いてます。
マッサージをすると気持ち良さそう。
マッサージ中にオナラが出て臭い。

これからはストレッチやマッサージをして胃腸の動きを良くしてあげる様にしてあげようね。



1月3日(日曜)
AM8:00
下痢
軟便の最後が水下痢、2分後少しだけ吐く。(大さじ1位)
ステロイド・ビオフェルミンを投薬。

日中は穏やかに過ごし、朝以来下痢もなし。
今朝AM5:30に免疫抑制剤を飲ませている。
年末に単発で3回ほど免疫抑制剤飲んだ2~3時間後に下痢したのと同じ様?
今回も2時間30後に下痢してる。
シクロスポリンと関係あるのでは?

夕食
スペシフィック大さじ2 手作り大さじ1 食べない。
買っておいた他のササミレバーミンチの缶詰を大1トッピングしたらその分だけ食べた。
ササミレバーミンチ缶だけを別で出してみると食べない・・・
夕食の準備中はいつもの様に『よこせ~』と騒いでたのに。
無理には食べさせず、明日まで様子見。
馬肉ジャーキーは喜んで食べる。


1月4日(月曜)
やはり食欲なし。
昨日の朝からうんPは出ていない。
AM7:00  嘔吐
ステロイドを飲ませた10分後位だから出ちゃってるね・・・
表情は悪くない。
せいんに言い聞かせをして、ケージには入れずにせいん専用ベッドに寝かせ仕事へ。
午後帰宅し、ササミを1/2本勢い良く食べる。
お腹は空いてる様だ。
でもすぐにお腹がギュルギュルしてすぐに食べなくなった。

夕方16:00に病院へ
体重4.0キロ 体温平熱
触診でお腹は痛そうにしない。
ガスは溜まっているので、皮下点滴、制吐剤注射。
シクロスポリンの件を伝え、1週間シクロスポリンは中止し、ステロイドだけ投薬。
漢方系のサプリ イムノPROを投薬。


夕食 食べない・・・
ササミ・馬肉ジャーキーも拒否。
オナラが頻繁に出て臭い。


1月5日(火曜)
午前4:00 水下痢&軟便
出した後、お腹のギュルギュルは聞こえない。
朝ご飯 食べず、ササミも拒否
AM6:40 ビオフェルミン投薬
AM7;00 ステロイド投薬

お昼、ササミを1/2本食べた。
嘔吐なし、下痢もしてない。

夕食前にイムノPROを飲ませる
お粥を作る(ご飯・ササミ・じゃが芋)大さじ3位食べた!!
今日も準備してる時に『よこせ~』と騒いだよ!
その後、ササミ1/2本も食べた♪


1月6日(水曜)
今朝は嘔吐下痢なし。
ご飯(お粥)は食べず、ササミを1本くらい食べた!!

お昼過ぎ、ササミ1本くらい食べた!!
馬肉ジャーキーをあげたら凄い喰い付き。
お腹は空いてるのだろう。

夕食
お粥は一口くらい、ササミは1/2本を勢いよく食べた。
トイレのご褒美用にヒルズのi/dを砕いたのをあげると食べたので、残った大さじ1くらいをおとやんの手からあげたら全部食べた!!
食欲が戻ってきた???
アーテミスを砕いてあげたら大さじ1.5くらい食べたよ。
全部を合わせたら、まぁまぁの量を食べたかも?
嬉しい~~
元気もある。
便が出てないので、このまま固まっていてくれれば良いな~。


1月7日(木曜)
夜中にトイレで起こしてくれて連れて行くとうんPは出ず、ちっこだけ。
朝ご飯食べない・・・
うんPが出たら元気になるのか?
はちみつを豆粒大ほど歯茎に刷り込んでみた。
ネットで色々みてるけど、膵炎でもオナラが出るらしい・・・
まさか、ママと同じ?
でも、ママのかりんの時と症状が違う・・・お腹を触っても痛そうにしない・・・

AM7:50ころ下痢・・・ペースト状のフード色。
元気がない・・・

お昼、寝ているベットにトイレシートを敷いていたらちっこをしてたみたい。
12:30 トイレにつれて行くとちっこだけ。
水は良く飲む。ちっこの色は悪くない。
夕方、病院行きだね・・・

夕方 病院
体重4.04キロ 体温平熱
触診で特に腫瘍らしきものはなく、お腹も痛がっていない。
抗生剤・整腸剤・イムノPROで様子見し、改善されなければレントゲンなど色々検査。
下痢が頻繁でないのは小腸が原因の下痢との事。大腸だと頻繁になる。
小腸性の下痢の場合は栄養が取れないので重症化しやすい・・・との事。
検便の結果は腸内細菌がもの凄く悪い状態ではなく、悪玉菌が少し多いとの事。
皮下点滴・抗生剤・腸の動きを良くする注射をし、日曜に通院。

待合室で支払い待ちしてると、口を半開きにしてボーっとしている。
先生に聴いて貰ったけど、大丈夫との事。
家に着いてベッドに寝かせると、パンティングが激しい・・・大丈夫?
しばらくマッサージしながら撫で撫でして様子見していると落ち着いてグッスリ寝出した。



1月8日(金曜)
AM1:00 水下痢   その後は朝まで寝る。
食事は仕事に行ってる間に何かあると嫌なので、わざと食べさせない。
昨日より表情は良い気がする。
ステロイド・抗生剤・イムノPRO・整腸剤を投薬。

昼、帰宅したら水下痢してた。
自分の寝ているベッドを汚したくないのか?降りた所にトイレシートを設置しておいたらそこでしていた。
頑張らなくて良いのに・・・
綺麗に洗い、乾かす。
顔付は良い感じ。
ササミをあげたら、お腹空いたのか勢い良く1本分食べた!!
私の行動を目で追って元気になりそうな予感?・・・ちがうか?・・・

PM19:40 水下痢 後半少しだけ固まり出してる・・・

PM20:20 ササミ1/2本食べた!
イムノPRO  整腸剤 投薬

PM21:00 水下痢少し、後半ペースト状・・・粘膜ゼリー状に少し血
色々興味が出てきているし、トイレも吠えて教えるよ。
あと一息な気がするんだけど・・・頑張れせいん!!


1月9日(土曜)
朝食べず、無理にササミと缶詰を口に入れて強制給餌
午前中に朝の分を吐いた様だ・・・少しの時間目を離してたので投薬後どの位で吐いたか解らない。
こんな状態だけど、表情は悪くないの。

夕方 病院へ
体重3.9キロ 体温平熱
とうとう4キロ切っちゃった(>_<)
血液検査・・・覚悟しなくちゃかな・・・
白血球・CRPが高い。
総蛋白・アルブミン・ナトリウムが少し正常値より低い。
肝臓・腎臓などは正常値。
膵炎の簡易検査は陰性(本当に良かった)
嘔吐下痢などで下がる数値以外は大丈夫だった。
凄い!せいん!
恐れて覚悟しなくちゃいけない膵炎や腎不全などは無いので良かった。
これで、消化器系の治療に集中できる。
今までのステロイド・抗生剤・整腸剤などで改善されないので、ステロイドを休薬し、非ステロイド系の消炎剤で炎症を抑える治療をしてみる事になった。
(非ステロイド系の消炎剤とステロイドを一緒に飲むと副作用が酷く出る為)
ステロイド休薬は怖いけど、先に消化器系を何とかしないと衰弱しちゃうからね。

夕食 ササミを1口くらい食べた。
今日は無理はさせずに薬の効果を待とう。


1月10日(日曜)
朝 ササミ1本くらい勢い良く食べる。
抗生剤・非ステロイド系消炎剤・イムノPRO・制吐剤

落ち着かない感じで動く。
胃がムカムカしてるのか?
表情や反応は悪くない。

夕食 食べたいけど食べられない感じ。
抗生剤・イムノPRO・制吐剤

抱っこしても落ち着かず・・・
PM22:20頃 ササミ大さじ1くらい嘔吐。
背中のマッサージしてるとオナラが出る。
オナラの臭いが変わった気がする・・・
豆乳ヨーグルトを出したら舐めた。
オナラを出したらだいぶ楽そうになる。


すみません、文章ばかりで
闘病中の写真はあまり撮る気がしなくて無いのです・・・


最期のとき・・・2へどうぞ

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
残念ながら、
せいんとのご褒美の月日が本日11時15分に終わってしまいました。
13歳9ヶ月と3日。

1月3日に突然の下痢。
ケロっとしてたので大したことないと思ってました。
それから坂道を転がる様に悪くなり、先生にも色々と手を尽くして貰い、いっぱい頑張りましたが助けてあげられなかった。
本当に大切な我が家の坊ちゃん。
まだまだご褒美の月日が続くと思ってましたが、ママ同様にあっと言う間にお空にお引っ越ししちゃいました。
本当に本当にいっ〜〜〜ぱい頑張りました。


詳しくは落ち着いた頃に記録として残したいと思います。
まずはお知らせまで…

今まで、応援ありがとうです。
byせいん

拍手[1回]

   
  
   
   
                       
   
今日でリウマチと診断されて丸9年。
10年目に突入です。
早いな、長いな…
今までいっぱい頑張りました。
これこらもゆるりと頑張ろうね(*^^*)

当時に比べると動ける範囲はかなり狭くなってるけど、せいんの気持ちは変わらず前向き(^^)
今でも元気に私の側で我儘を言い、私を上手に使い、美味しくご飯やオヤツを食べて満足そうにしてるせいん。
まだまだこれからも飼い主を使い、我儘を言ってね〜(^ー^)ノ


せいんはこの9年、ステロイド・免疫抑制剤を断薬なく投薬してます。
数年前、一時、断薬に近い位に減薬しました。
せいんは痛そうにもしていなかったけど、やはり減薬した影響?が出て動ける範囲が狭くなった。
減薬の影響か?ただリウマチが進行したのかは定かでは無いけど、あの時に一段進んでしまったのは確かです。
減薬し過ぎた事を後悔した事もある…
せいんは肝臓だけじゃなく内臓が強いのか?初期の大量投与の時に肝臓の数値が正常値を超えた以来一度も正常値を超えずにいてくれたから本当にありがたい。
今まで血液検査は優等生を貫いてくれてます。
その子によって症状や治療方法・投薬など違うけど、せいんは投薬を継続したままで9年間無事に過ごせた一つの症例として参考にしていただければと思います。
あと少しで13歳7ヶ月。
未だに可愛い じぃさんです。

あ、歯はいい感じです。
今のところ腫れもなく、クシャミも減り鼻血も出ません。
この状態を維持できるといいなぁ〜


iPhoneより投稿

拍手[2回]

   
  
   
   
                       
   
また日にち空いちゃいました^^;
理由は色々〜
・大切なお友達ワンの旅立ち
・ママ かりんの1周忌
・せいんの妹の心配
・せいんの歯の問題
など…
この時季のシニア犬には色々あり、思う事がふえちゃいます。
早いなぁ〜 かりんの旅立ちは私の心にかなりのダメージを与えた様で穏やかに過ごせてますが、かりんのいた頃の様なアゲアゲな気分には殆どならなくなりました。
せいん達もシニアで若い子の様な弾ける元気ではないからね。
寝てる時間も増えました(_ _).。o○


歯ですが、
先日は仕事から帰宅したらマズル全体が腫れてました(・_・;
でも、今回は鼻血はなく、くしゃみも酷くない。
これは、お留守番中にケージの柵に思いっきりぶつけた?という感じ。
貰ってある抗生剤で対処。
直ぐに腫れは治った。
やはり、歯肉炎&歯槽膿漏が鼻血の原因だな!
ギリギリまで騙し騙しやつてこうと思います。
その為にはもう少し何か対処出来る物はないか?探して、ダメ元でこれを使用する事にしました。

熊笹エキス
殺菌作用があるみたいなので探してた理想に近いので試してみます。
人間用も出てるけど、やはり犬猫用にしました。
今まではイソジンで仕上げに消毒してたけど、妹のしおんが甲状腺機能低下症を発症したのでヨード系の物は使えなくなり、かわりの物を探して熊笹エキスを見つけ購入してみる事に。
3ワン全員に使用します。
早速使用したけど、嫌がってないです。
ただ、容器はメチャ小さい(笑)
なので5本まとめ買いしたよ(^^)

先日はシャンプー
ふわさら



この季節、晴れが気持ち良いね〜
休日のお散歩には象の鼻パークに〜

日陰になってしまった…
大桟橋はこんな感じに見えたよ


部屋の中も秋冬バージョンに変え、お布団も秋冬用。
今年も2ヶ月を切ってしまった〜~_~;

せいんは元気です。
前足も問題なし!



iPhoneより投稿

拍手[1回]

   
  
   
        
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
せいんdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
せいんプロフィール
*script by KT*
2006.11.10
大学病院にて
関節リウマチと診断され
闘病中です。

2016.1.20
リウマチになって約10年
いっぱい頑張って
お空にお引越ししました。
享年13歳と9か月
最新コメント
[02/02 かりんママ]
[01/31 みみたん]
[01/24 かりんママ]
[01/24 かりんママ]
[01/22 そらママ]
[01/21 kikuママ]
[01/10 かりんママ]
最新記事
(02/02)
(01/24)
(01/20)
(12/20)
(11/20)
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) せいんのSlow Life ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++