忍者ブログ   
admin
  リウマチになったせいん・・・
                       
   

   
   
   
                       
   
先日の通院で要観察になっていた事・・・

せいんの鼻の脇にポツンと虫刺されみたいな物ができていた。
最初に見つけた時は虫刺されだと思い、一応消毒をして様子を診てました。
小さくなった様な感じだったので、しばらく忘れていたけど数日後やはり大きくなっていたの。
それで前回の診察時に先生に相談。
『組織球種』(良性)もしくは『肥満細胞種』(悪性)のどちらかだろうと・・・
針生検をしてもらう事にした。
待合室で待ってる時に、先生が簡単に顕微鏡で見てくれて『7割大丈夫だろう』と仰った。
すぐに病理に出すか、1週間軟膏を塗って様子を見るか聞かれ、様子を見ると返答してしまったのです
いつもの私なら絶対にすぐに『病理に出して下さい』と返答するはずなのに、何故か言えなかった

『組織球種』であれば
 数週間~数ヶ月で消失してしまう物
 あまり大きくなり、支障が出ればレーザーで切除
『肥満細胞種』であれば
 シコリの周り2~3㌢のマージンを取り深さも同様で切除しなければならない。

せいんの場合、鼻の脇に出来た為

(おとやんの指が太すぎる(爆))
シコリにマージンを取りながら切除するのが難しい
先生も整形が難しい感じで考えてた
なかなかやっかいな腫瘍らしいし・・・
1週間軟膏を塗り様子を見たけど小さくなる事はないし、心配ばかりしてる状態なら病理に出してもらおうと思い、電話でお願いしました。
で、結果が昨日出て『組織球種で良性です』と言われ、ドヨーンとしてた気持ちが一気に晴れた
大丈夫だと信じていたけど、軟膏を塗る度に悪い方へ考えたりして
もし『肥満細胞種』だったら・・・とずっとブルーな気持ちで凹み気味だった私

『組織球種』と『肥満細胞種』は見た目が似ている為、判断がしにくいらしいです。(ネットで検索)
やはり、病理に出さないと判定はできない。

虫刺されだと思っても、数日で無くならない場合はすぐに病院で診察してもらうのが一番ですね
とにかく良かった~

拍手[2回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
せいんdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
せいんプロフィール
*script by KT*
2006.11.10
大学病院にて
関節リウマチと診断され
闘病中です。

2016.1.20
リウマチになって約10年
いっぱい頑張って
お空にお引越ししました。
享年13歳と9か月
最新コメント
[02/02 かりんママ]
[01/31 みみたん]
[01/24 かりんママ]
[01/24 かりんママ]
[01/22 そらママ]
[01/21 kikuママ]
[01/10 かりんママ]
最新記事
(02/02)
(01/24)
(01/20)
(12/20)
(11/20)
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) せいんのSlow Life ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++