忍者ブログ   
admin
  リウマチになったせいん・・・
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
大変ご無沙汰してます^^;
tuna.beでもお知らせしましたが、しばらく通院の記録だけの更新になります・・・

久々の通院。

体重4.05キロ  体温平熱

両前足に少しの擦れあり^^;
でもまだ大丈夫な状態なので水絆創膏塗って湿潤状態で処置。

涙が出る様になった旨を伝えたら、これは歯からきてると言われた(^_^;)
やはり・・・
先週、左目の下辺りが腫れたので緊急用に貰っておいた抗生剤を飲ませた。
根本原因を解決しないと続くと言われてる。
すぐに腫れも引いたので色々考えつつもそれほど遠くない時期に決断しなくちゃかな?
でも嫌なんだよね・・・飼主のエゴか?
また緊急用の抗生剤は貰っておきました。

この1ヶ月ちょいほどで単発で3回、元気なうんPの最後が下痢の事があった。
でも直前も直後元気で食欲もある。
次のうんPは元気なの・・・
1回目、2回目は何でだろう?と思ってたけど、3回目の時に、そういえば免疫抑制剤を飲んだ2~3時間後だよなぁ~と気付く。でも他の原因かもしれないし、ハッキリしない。
今までずっと大丈夫だったけど・・・
先生に先週伝えた時に2回位中止してまた飲ませてみて下痢するなら抑制剤が原因だろうと。
3回中止して再開したけど、大丈夫。
抑制剤が原因ではないんだね。
その後も全く元気にして健康うんPをしてるので大丈夫かな?

体重が少し減ってるので、もう少し増量しないとね。
オヤツがほとんど食べてないから足りないのかもね。

せいんは元気にしてます。
我が儘いっぱい訴えてる爺様です(笑)
あと数日で13歳8ヶ月。
健康で病気知らずだった子でも突然病気が発症して短い期間で連れて行かれてしまう事もある年齢になってます。
だからこそ、だんだんと1ヵ月毎が愛おしくなってきてます。
長い間のお座り体制が出来なくなってきてゴロンとしちゃいますが、ご飯の為ならかなり移動してきます(笑)
ご飯の準備中も『早くよこせ~』と訴えます。
以前は訴え吠えを絶対に許さなかったお世話係の私も最近は家の中なら『イイや』って感じになってます。
それでもしつこい時は一喝しますよ!せいんは『ハッ』として思い出すのが大人しくなります(笑)
私がどんだけ怖いんだろう?(笑)
我が儘爺さんだけど可愛いです。愛おしいです。



tuna.beでもお伝えしましたが
拍手コメントにカキコしてくださる ○みさん
お礼が遅くなりましたm(__)m
1年経つのですね。
いっぱい、いっぱい、悩んで苦しんで辛い1年目だったと思います。
でも1年目を乗り越えたら2年目は大丈夫!!
これからも色々悩んだり辛い事も色々な決断もしなくてはいけない時があると思いますが、1年目とは違ってゆとりを持って考えられるのではないでしょうか?
ゆるりと頑張りましょね。私とせいんもゆるりと頑張ります。




さて、しばらくの間、せいんの通院の記録記事だけの更新になりますm(__)m
ちょっと、いろいろとあって心身共にボロボロ気味になっていて、明るい楽しい記事を書けない状況です。
本家ブログもお休み中ですが、せいんの通院記録だけは自分の為にも書くつもりでいますのでどうぞよろしくですm(__)m


冬になってくると寝袋入りでバギー乗車になるせいん。
この方がせいんも安定して楽そうです。



ヒーター前に置いてあるクッションで妹のしおんとネムネムせいんです。
兄妹、仲良くヌクヌクしてますぅ~


拍手[3回]

PR
   
  
   
   
                       
   
1ヶ月ぶりの通院
今日は妹しおんと2ワンです。

病院に行く前に前足のケア
もうね、ミステイクです-_-b
いつも使ってる傷に付きにくいガーゼを違うものに変えて、患部に付けるのと逆の面をつけてしまって~_~;左前脚が若干の擦れ…
でもまだ大丈夫な状態で良かった。

体重…覚えてない(^^;;
色々と先生と他の話をしてしまって…
触診や聴診問題なし
体調も良好〜
歯も腫れはないし、鼻血も出なくなった、若干のクシャミはあるけど落ち着いてます。
ダックスは歯の問題の子が多い…と先生が言ってた。
一応、腫れた時用に抗生剤も出して貰った。
何も無ければ、次回も1ヶ月後。

せいん自身は食欲旺盛、排便排尿問題なし。
最近は歯の為にフードをふやかしてあげてます。
なんか、その方が勢いが良いので固いフードはせいんには辛いのかも・・・
少し暖かいフードを食べれば内臓から体が温まって良いかもしれないね。
フードをレンジでチンするのを見られると『早くよこせ~』とうるさいので、最近は朝は布団、夜はフリースでせいんを覆い見せない様にしてからチンしてます。
耳は遠くなってきてるので見えなければ意外と大丈夫。
ただ、温まると香りがするのでレンジから出さないで冷まします(笑)
文句言うほど食欲旺盛は嬉しいね。
さぁ、だいぶ寒くなってきたから、これからのお出掛けは防寒をしっかりしないとね。


前記事の拍手にコメントいただいた方。
申し訳ないです、お名前が書いてなくてどなたか解らなくて^^;
投薬…
ほんと、診断された時は13歳のせいんを想像出来ませんでした。
断薬出来る事が一番の理想ですが、それもその子に合っていないと無理ですからね。
せいんはかなりの減薬後、進行しました。
せいん自身は痛そうにもダルそうにもしてなく、大丈夫かな?と思ってたのですが段々と行動範囲が狭くなり元の投薬量に戻しました。
有難い事に内臓に副作用が出てないので、頑張って減薬してなければもう少し長い期間、動けてボール遊びもできたのかな?と後悔しましたね…
でも、投薬9年でも13歳7ヶ月までそれなりに楽しい犬生が過ごせた症例は、せいんが証明してます(*^^)v
適量の投薬で上手く付き合えば大丈夫な事もある!
弾薬できなくても悲観しないで良いと思いますよ~。
ゆるりとがんばりましょうね♪


さて、水曜日にいつもの様にYBMでお散歩
すっかりクリスマスの飾りになってたので、3ワンでパチリ
なんとなく、去年までの数年間よりイルミが増えてる気がします。

拍手[5回]

   
  
   
   
                       
   
夕方からせいんの抜糸に行きました〜。
ステロイド飲んでるせいんは傷の治りが遅いと思いますが、縫合した日にはだいぶ、くっ付いてる感がありました(笑)
周りの毛が長いので剃った患部&周辺は目立ちません。
早く毛が生えてきますように。



今回の病理検査


今までに3回の病理検査してるせいん。
組織球腫・歯肉炎・海綿状血管腫と全て良性。
有難い。感謝、感謝(^人^)


歯ですが…
腫れは引いてます。
しかし、クシャミと共に鼻血が出ます。
毎回じゃないけど^^;
鼻血は鼻腔内腫瘍の場合にもある。
先生は可能性がゼロではないけど、口の臭いやほっぺの腫れで抗生剤で引いた事を考え、多分、歯肉炎・歯周病だろうと言ってた。
もう少し様子見して、色々考えます。
抜歯もだいぶ現実的に考えないと…です。
13歳6ヶ月のシニアでリウマチの持病をかかえるせいんに出来る限り全身麻酔をかけたくないから

鼻腔内腫瘍は
調べると悪い事しか書いてないし、余命宣告もかなり早い期間で言われてる。
外科的に取って抗がん剤や放射線治療。

何処まで頑張らせるか?
ママのかりんの闘病最後の方で毎日の様に悩んだ。

最後の最後まで頑張らせてしまい死ぬほど後悔した。
自分が別れを受け入れられず、自分の気持ちのせいで頑張らせてしまい余計にかりんに辛い思いをさせてしまった様でね。
ただね、何もせずに緩和ケアをしていてもきっと私は後悔しただろう。
結局、別れを受け入れる事が出来ない以上、どの選択をしても私は後悔するのだと思います。

せいんはどうしたい?

この写真見てると
『俺は美味しいのがいい〜』としか聞こえないんだけど(笑)
ボチボチ一緒に考えていこうね。



iPhoneより投稿

拍手[0回]

   
  
   
   
                       
   
また久しぶりの更新になってしまった(^^ゞ

1ヶ月ぶりの通院。
1ヶ月ですっかり季節は秋~
今日は朝から雨だから余計に肌寒いし、秋を感じるよ。
朝一で行ったけど、既に3人待っていて我が家は4番目・・・
待ち時間が長いのを覚悟です(^^ゞ

かなり待って診察室へ
体重4.2キロ 体温平熱

昨日の段階で左前脚は問題なし、右前足は少し擦れがあるけど悪化無し。
で、先生に足を診て貰う前にほっぺの腫れがあるのでそちらを先に診て貰った。
歯茎は見た目それほど酷くはないけど、根っこの方で炎症がおきてるだろうって(^^ゞ
本当は抜くのが一番だけど、全身麻酔をなるべくしたくない我が家の気持ちを知っているので抗生剤で様子見。
炎症剤は注射してくれる事に。
このまま抗生剤で誤魔化しながらやり過ごすか?覚悟を決めて抜歯するか?今後の課題だな・・・

右のほっぺが腫れてるでしょう?(写真だと向かって左)


食べにくそうにはそれほどしてないの。
食欲旺盛、排便排尿問題なし。


それと、もうひとつ問題発生。
前回の通院後しばらくしてせいんを抱っこして床に下ろした時に肩の下辺りにポチっとしたシコリを発見。
大きくなるか?少し様子見していたけど変わらない大きさ。
少しでも大きくなったら直ぐに病院に行ったのだけど、変わらなかったので今回の通院で先生に診て貰った。

直径4ミリ程度のホクロの様なシコリ。
大きくなるまで様子見でも良いけど、脇に近めなので万が一の時にリンパに転移しやすいので取って調べた方が安心だと言う事、これなら部分麻酔で筒状の刃の器具でクリクリして深さのマージンも取れるとの事でそのまま預けて取って貰い、病理検査に回して貰う事になった。
診察終了後、せいんを預けてお昼を食べに行ったり車で待機。
今日は混んでるのでかなり待ってから連絡が来たので病院へ。
先生に取る前の写真と取った後の患部の写真を見せて貰い説明を受けた。
万が一、悪性腫瘍であれば今日取ったマージンで大丈夫か?もしもう少しマージンを取らないといけない場合は本来なら全身麻酔でメスで切り取るらしい。
でも、今日の処置でも『せいん君は本当におとなしく居られたので、この子なら部分麻酔でメスで取れるかも』と言ってた。

今日の処置で縫合した患部
4針ですね。



場所が解りにくと思うのでもう少し引き気味の写真。
こんな感じの場所です。



写真撮ってらら振り返って私を見てるせいん。


今日も良く頑張りました~
せいん偉かったね~

今回の事、なんかね、あまり胸がザワザワしたり焦りがないんだ・・・私。
去年の今頃、せいんのママで必死過ぎるほど必死にしてた私はずっと胸のザワザワが取れないままでした。
そのザワザワするのを取り除きたくて必死だったけど、やはりそのザワザワの理由が解る様にママのかりんはお空にお引っ越しした。
だから、ザワザワしないせいんはきっと大丈夫。

万が一悪性腫瘍でも、その後の治療はある程度、頭では決めてるんだ。
ママの事があるまでは、ワンコにはとにかく積極的な治療を!と思っていたけど、今は全然違う思いだから。

病理検査の結果は少し時間がかかる。
今は免疫力強化の為にフードに豆乳と玄米で作ったヨーグルトの乳酸菌で腸内を元気にと取り組んでるので、それを継続。
せいんは毎日大喜びで食べてます。
鼻に白い豆乳玄米ヨーグルトと酵素の粉末を付けて私を見上げる顔が滅茶苦茶可愛くてね(笑)
写真を取ろうとスタンバイしてる日は鼻に付けないで綺麗に食べるのよねぇ~

次回は病理検査が出た頃に抜糸で通院です。

せいん自身は元気ですよぉ~
食べる物の為には飼主を驚かせるほど移動してきます(笑)
飼主を動かすのも相変わらず上手です。
可愛いです。全てが・・・(親バカ)

拍手[4回]

   
  
   
   
                       
   
本当に天気が悪い日が続いて気分がスッキリできません(^^ゞ
リウマチワンコの様に気圧の影響を受けやすいワンコが穏やかに過ごせる事を祈ります。

いつも拍手にポチしてくださる方、ありがとうございますm(__)m
お名前出して良いか?わからないので拍手にコメントしてくださるRさん、いつも応援メッセージありがとうございます。


さて、予定より1週間早い通院。
妹の通院に合わせて行く事にしました。
今日は朝一で行かないとR先生が午後はセミナー参加で診察出来ないので1番を狙って行きましたよ(笑)

体重4.35キロ 少し減っちゃった(^^ゞ
多分、妹の薬を飲ませるのに缶詰フードであげるので、せいんもステロイドを飲む時に缶詰フードであげてる分、フードを少し少なめにしたからかな?
せいんは減らさなくても大丈夫みたいだね・・・

え~前足ですが、右前足は大丈夫
左前足が前回より少し悪化。
でもまだぜんぜん大丈夫なので、キチン綿タイプを今回も患部に充てて様子見です。
1週間後に開けてみて大丈夫そうなら次回は1ヶ月後。
ダメなら1週間後に通院になりました。

食欲旺盛、排便排尿問題なし
元気もあります。
が、病院に行く直前に歯磨きのガーゼタイプで歯をゴシゴシしてたら右上奥付近のほっぺが少しだけ腫れた・・・(^_^;)

歯茎が少し赤いので歯肉炎だわね・・・
家で消毒して様子見。
夜に少し腫れが大きくなり、せいんも痛そう・・・
夕飯は普通に食べたけど、痛いからか?ちょっと元気なし(>_<)
以前から貰ってある抗生剤を飲ませ、少し体温も高めなので保冷剤で冷やしながら寝る事に。
あまりゴシゴシしすぎも良くないね・・・
注意しないと!



これはママの月命日10回目(9/3)の時にママの羊毛かりんと一緒に撮った写真。

早いものでもう10回目・・・
ダメダメな飼主でごめんちゃいって感じです。


ネムネムのせいん。ぶちゃいくになってます。



寝てるとこを後ろから
なるべく寝てる時には蒸れない様に耳を裏返してます。
裏返しても耳本体が解りにくいくらいに耳毛が内側も長いせいんです。



追記
本日朝(9/6)抗生剤が効いてきたのか?腫れもだいぶ減り、朝から飼主を鼻で使ってくれてます。
食事もバクバク食べてくれたので、痛みも軽減されたのかも?
元気の目力も復活。
飼主を呼ぶ声もデカイです。腹から力入って吠えてる(笑)
良かった良かった。


拍手[4回]

   
  
   
        
  
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
せいんdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
せいんプロフィール
*script by KT*
2006.11.10
大学病院にて
関節リウマチと診断され
闘病中です。

2016.1.20
リウマチになって約10年
いっぱい頑張って
お空にお引越ししました。
享年13歳と9か月
最新コメント
[02/02 かりんママ]
[01/31 みみたん]
[01/24 かりんママ]
[01/24 かりんママ]
[01/22 そらママ]
[01/21 kikuママ]
[01/10 かりんママ]
最新記事
(02/02)
(01/24)
(01/20)
(12/20)
(11/20)
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) せいんのSlow Life ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++