忍者ブログ   
admin
  リウマチになったせいん・・・
                       
   

   
   
   
                       
   
今朝はだいぶ気温が下がってきた横浜・・・
リウマチに厳しい季節が直ぐ側まで近付いてきたね。

今日は通常の通院day
せいんは非常に元気です
体重は4.66㌔(+20㌘

元気過ぎるほど元気なのは凄く良い事なんだけど、そのせいもあり右前足の着床部分から(多分)関節液が漏れてる・・・
昨日のお出掛け前に包帯を外して患部のチェックをしたら、やはり綿の包帯にシミが・・・
着床部分の皮がマメを潰した後の様にペロンって剥けてた
水曜は病院が休診なので、消毒をして包帯を巻き直しお出掛けに出発
せいんにはトイレタイム意外は歩かせないように大事をとった。

本犬全く痛がる様子もなく、家の中でも元気に歩いたり走ったり・・・
以前、人間用のサポーター(ウレタン素材の)を切ってせいんの足に巻いた物をテーピングの上から巻いて衝撃を和らげるようにしてみた。
それと、夕べせいんが何やらペロペロしているのを見つけ、確認すると左後ろ足のかかと(以前床擦れした場所)を舐めてるぅ~
若干、擦れたような痕が・・・
仕方ないので、これはエリカラで対処する事に

今日の診察で、患部の念入りな消毒・抗生剤の付いたガーゼで巻いて貰い、抗生剤の一本打って貰った。
抗生剤のも3日分、土曜日にもう一度診察です

う~んリウマチ自体は検査結果からも落ち着いて痛みも無く元気なのに・・・
元気が故に起こってしまう患部の傷
これからの悩み&課題だなぁ~

今日も診察後、家でのお庭遊びでも気をつけていてもあっという間にダッシュしちゃったり・・・
本犬は痛みも無く元気だから動きたいんだろうけど、ゆっくりのんびり歩いて遊んで欲しい
に言っても無理なのかなぁ~(笑)
ケージやクレートに入れて安静にさせても、ストレスでリウマチが再燃されても嫌だし、なかなか調整が難しいよ
せいんの『元気に動けるんだ』って気持ちも大事にしてあげたいし・・・
こうやって、一つ一つ我慢させる事が増えていくのかなぁ
リウマチが憎らしいぃ~

先日の茅ヶ崎に行った時の整列写真
本家ブログとは違うバーション

拍手[0回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
痛そう^_^;
せいんくん元気で嬉しいのに動き過ぎて患部に傷が出来ちゃうのは辛いね(T_T)
しかも皮がペロンと剥けたなんてメチャ痛そう(>_<)
確かに動けると静かにして!って言っても無理だもんね。。。
何か良い方法が見つかると良いけど!
注射&薬で早く良くなりますように!!
週末で混むだろうけど明日も通院頑張ってね。
クッキーママ 2008/10/31(Fri)17:44:32 コメントの編集
     
              
 
痛がらないのよ(笑)
患部の傷が痛かったら、あまり動かないと思うんだけど、動いちゃうからせいんは痛くないのかな?
見てる飼い主は痛そうなんだけど(^^ゞ
なかなかリウマチで曲がった足に良い方法がないんだよねぇ~
ちょっと気になる靴がネットで見つけたんだけど、品物を実際に見てみたいしせいんの足に合うサイズがどれか合わせてみないと解らないから、売ってるお店に行きたいんだけど・・・
注射と薬は化膿止めの為に飲んでるのよ~
ステロイド飲んでるから細菌感染怖いからね(^^;)
混むだろうなぁ~頑張るね♪

PS:クッキーママも3日頑張ってe(^。^)g
  絶対に大丈夫だから!!
  アイちゃんは落ち着いてて良かったね(^^)v
  高いお薬だもん効いてもらわないとね(笑)
  皆元気に毎日を過ごせますように(^人^)
かりんママ 2008/11/01(Sat)00:35:46 コメントの編集
     
              
 
無題
はじめまして…
いつもmisakoさんのところから来て読ませていただいてました。
うちの菊丸もリウマチです。
名古屋の病院でK先生に診ていただいてます。

菊丸もリウマチは薬で抑えられているのですが、そのため元気で歩きたがるので曲がった手根関節のところに傷ができて治りません。
5回縫合したのですが全部開いてきてしまって…今一番の悩みの種です。

ホント、リウマチが憎らしいです!!!
kikuママ 2008/11/01(Sat)23:41:01 コメントの編集
     
              
 
はじめまして
kikuママさん
はじめまして~
遊びに来ていただいてありがとうございます。
データベースで名古屋の病院と書いてあったので、K先生の所だろうなぁと思ってました。
せいんのリウマチを診断して下さったのもその頃大学病院にいたK先生だったので、通院できて羨ましいです。

菊丸ちゃんもせいんと同じ状態なんですね(T_T)
5回も縫合したなんて痛かったでしょう?
せいんは今の所、縫合するほどではないのですが、今後続くようなら縫合する場合があるかもです(^^ゞ
なかなか難しいですよね?(-_-;)
我が家も悩み中ですが、気になるシューズを見つけたので試してみようと思ってます。
菊丸ちゃんにとっても良い報告ができると良いのですが・・・
これからも、お互い憎らしいリウマチに負けず頑張っていきましょうね~!
かりんママ 2008/11/02(Sun)02:30:36 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
せいんdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
せいんプロフィール
*script by KT*
2006.11.10
大学病院にて
関節リウマチと診断され
闘病中です。

2016.1.20
リウマチになって約10年
いっぱい頑張って
お空にお引越ししました。
享年13歳と9か月
最新コメント
[02/02 かりんママ]
[01/31 みみたん]
[01/24 かりんママ]
[01/24 かりんママ]
[01/22 そらママ]
[01/21 kikuママ]
[01/10 かりんママ]
最新記事
(02/02)
(01/24)
(01/20)
(12/20)
(11/20)
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) せいんのSlow Life ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++