忍者ブログ   
admin
  リウマチになったせいん・・・
                       
   

   
   
   
                       
   
今日も秋晴れで爽やか~

2週間ぶりの通院day
やはりおとやんは代休取れず、一人で行く事に・・・
今日はR先生指名で診察

まず、せいんの右足はほんの少し腫れはあるものの大丈夫。
鼻水&くしゃみに関しては
咳や鼻血が出ていない事から抗生剤の種類を変えてみましょうとの事。
鼻血が出ると腫瘍の可能性もありらしい。
多分、鼻の粘膜に炎症をおこしているだろうと。
咳が出ていないので、肺に炎症はないだろうとの事です。
今日は抗生剤をで打ち(2週間もつそう)、炎症剤を飲む事に。
2週間経って状態が変わらなければ、吸引をする方向で・・・

で、↓で気になるもの発見した事。
日曜日にシャンプー後、撫でていると指に何か触れた。
最初は毛が絡んでると思って良く見てみたら・・・
せいんの首(喉側)にほくろの様な物を見つけた。

写真だとわかりづらいけど、直径1㍉くらいの若干膨らんだほくろのような感じです。
黒いシコリというとすぐに頭に浮かぶのがメラノーマ
今まで気付かなかったのか、新たにできたのか
先生は『毛がもの凄く密集している場所ではないので、撫でれば解るだろうから新たに出来たのだろう』と・・・
やはり組織を取って病理に出すのがベスト。
血豆みたいな物かもしれないし、ほくろかもしれないし、イボかもしれないし、腫瘍かもしれない。
何だろうといつも気にしているよりは小さいうちに検査して白黒ハッキリさせるのが一番。

『全身麻酔ですか』の問いに先生は『いや、部分麻酔で簡単に取れますよ』との事(^。^;)ほっ
皮膚病の子がなかなか治らない時に病理に出す為、円形にクルッと回して患部を取る道具があるらしくその道具で取り、縫い合わせれば大丈夫との事。
今の大きさなら直径6㍉くらいで切除すればマージンも取れて傷も大きくなくて済む。
先生は『今決めないで、少し様子を診ながらおとうさん(旦那)と相談して決めて』と言われたので、今回は宿題として持ち帰ることにした。
急激に大きくなるものなら、危険な物も多いみたい。
せいんのは日曜から大きさも形も変わりない。
肉球の側(爪の根元)・鼻のすぐ側・口の中など黒い部分の近くに出来た場合は悪性の可能性が高いみたいね。

全身麻酔じゃない事にかなり(^。^;)ほっとしたので、これからほくろの様子を診ながらおとやんと相談して決めようと思う。


今日は公園のお友達ワンの『はた坊ちゃん』(コーギー)に会ったね~
久々に会ったけど、元気そうで良かった
そして、せりかも今日はママとご出勤
診察室にせりかを連れて来てくれて、ヾ(^ )なでなでしたらやはり嬉ション(笑)
相変わらず可愛い奴
病院ではやはりせいんもせりかもお互いに反応しないねぇ~(爆)

今日のせいん。
せいん自身は食欲旺盛、元気、排便・排尿問題無しです。

拍手[0回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
お久しぶりです(^_^)
コンニチハ☆
せいん君の鼻水、どうですか?
ほくろも気になりますよね…
元気なのがイチバンだとは思いつつ、
ほんの少しのことでもかなり心配しちゃうわ。

でも、病気を抱えているからこそ、
日頃からよく見て早めに気付けることもたくさんあるんだよね!
先生に「よく気付きましたね」って言われること、
結構ありませんか?!
クロさんはほんの少しずつ白血球が増えてきてますよ♪
せいん君の鼻水が早く止まりますように(*^-^)
みみたん URL 2009/10/01(Thu)00:09:58 コメントの編集
     
              
 
こんにちは~
先に・・・
遅くなったけど、クロちゃん8歳おめでとう~
これからも色々あるかもだけど、負けずに頑張ろうね♪
白血球も増えてきたなら良かった~(^-^)

せいんの鼻水、少しずつですが改善傾向です。
もう少し薬で様子見る事になりました。
ほくろも形・大きさに変化がないので、しばらく観察する事にしましたよ。

>でも、病気を抱えているからこそ、
日頃からよく見て早めに気付けることもたくさんあるんだよね!

ほんとそうかもしれないね。
私も『良く気付きましたね』って結構言われます。
早期発見が一番だからねぇ~
かりんママ 2009/10/01(Thu)18:20:15 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
せいんdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
せいんプロフィール
*script by KT*
2006.11.10
大学病院にて
関節リウマチと診断され
闘病中です。

2016.1.20
リウマチになって約10年
いっぱい頑張って
お空にお引越ししました。
享年13歳と9か月
最新コメント
[02/02 かりんママ]
[01/31 みみたん]
[01/24 かりんママ]
[01/24 かりんママ]
[01/22 そらママ]
[01/21 kikuママ]
[01/10 かりんママ]
最新記事
(02/02)
(01/24)
(01/20)
(12/20)
(11/20)
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) せいんのSlow Life ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++