忍者ブログ   
admin
  リウマチになったせいん・・・
                       
   

   
   
   
                       
   
今週はほんとに寒い横浜です

今日は少し病院の待合室も混んでたけど、終って会計待ちの人が多かったみたい・・・
なので、思ったほど待たずに診察~

今日は久々のS先生
体重4.6㌔ 前回と同じ

せいんの右前足は前回から少しずつ関節液が漏れていたけど、消毒しながら脱脂綿を取り替えていたら、今日は穴も塞がっていて溜りもない
なので、消毒&レーザー照射で終了
鼻水は抗生剤飲んでる1週間は良くなっていたけど、終ってからほんの少し出るようになってきた。
くしゃみも数日置き位に連発くしゃみをする時があるけど、呼吸も苦しそうではないし鼻水も透明なのが少量出ている状態です。
なので、今日はまた抗生剤が1週間出ました~

せりかママが補助に入ってくれたのもあり、レーザー照射の時もS先生と3人で世間話をいっぱいしてました(笑)

1週間位前に良く読み逃げしているワンコブログの方が書いていた情報。
寒天の主成分であるアガロースが酸で分解され、分解されるとアガロオリゴ糖を生成するらしい。
アガロオリゴ糖は動物実験でも癌を抑制、消滅させるとの報告が出されているそう。
一酸化窒素が体内に過剰にできると様々な病気や癌の原因になるとみられていますが、アガロオリゴ糖はこ一酸化窒素が体内で過剰に作られるのを抑え・除去する性質があるらしく、関節炎等(リウマチにも)に対しても予防と治療効果があると報告されているとの事。

(胃酸で分解されるので酢を添加しなくても大丈夫みたいです)
こちらを参照

なので、せいんの体重管理にも使っていた寒天を再度使う事にした。
我が家はササミをボイルしたお湯に粉寒天とササミをほぐして入れ、固めたものをフードと一緒に食べさせてます。
もちろん、リウマチではない他3ワンにもね
かりん9歳5ヶ月、ミニかりん7歳8ヶ月とシニア世代ですから、健康な子でも色々と出始める世代
若い頃と違って代謝も段々衰えてくるから太りやすくなるだろうし・・・

今日、先生にも聞いてみたけど、寒天の効果は初耳らしい。
でも『寒天を与える事は問題ないですよ』との事なので良かった。
あげ過ぎは下痢したり、必要な栄養も吸収されちゃうみたいなので、気をつけながらあげる事にしてます。
1週間ほどあげてるけど、は良いのを出してますよ


今年もクリスマスバージョン
元気にサンタになれました(笑)


拍手[0回]

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
かわいーっっ( 〃▽〃)
上の写真もせいん君のサンタさん姿だから、
blog開いた途端、すっごい癒されました〜(ノ´∀`*)
アガロオリゴ糖はそんな効果があるのですね…
うちも試してみようかな。
調べたらサプリもあるみたいだし、
他のサプリメントとバッティングしないようなら、
我が家も使ってみようかしら♪
貴重な情報をありがとうございます(^^)
みみたん URL 2009/12/19(Sat)19:30:24 コメントの編集
     
              
 
サンタですぅ
今年もせいんサンタになりました(笑)
癒しになりましたぁ~?

アガロオリゴ糖の事はダメもとで試してみる事にしました。
どちらにしても体重管理にも役立つし、数年前に使ってた事もあるので。
これで本当にリウマチにも効果があるようならラッキーなくらいの気持ちで・・・
あと抗がん作用があるなら、年齢上がってきた4ワンには良いかなぁと思って!

そうね、他のお薬やサプリとの相性もあるので先生とかに聞いてからにした方がいいと思います。
かりんママ 2009/12/21(Mon)13:27:32 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
せいんdays
マウスオーバーで本文見れます(^-^)
せいんプロフィール
*script by KT*
2006.11.10
大学病院にて
関節リウマチと診断され
闘病中です。

2016.1.20
リウマチになって約10年
いっぱい頑張って
お空にお引越ししました。
享年13歳と9か月
最新コメント
[02/02 かりんママ]
[01/31 みみたん]
[01/24 かりんママ]
[01/24 かりんママ]
[01/22 そらママ]
[01/21 kikuママ]
[01/10 かりんママ]
最新記事
(02/02)
(01/24)
(01/20)
(12/20)
(11/20)
最新トラックバック
管理人プロフィール
HN:
かりんママ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) せいんのSlow Life ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++